FC2ブログ
野良猫たちのあしあと
EVE Online内の会社 WildCat Idc.[WLDC]の、活動記録です。
コントラクトで売り買いするときに
皆さんは、コントラクトで売買をしたことがありますか?
EVE Onlineでのコントラクトは、単なる売り/買いの市場としての機能だけではなく、輸送の依頼やオークションも出来るスグレモノ機能です。また、Rig付きの艦船を売買する方法の一つでもあります。

さて、その便利なコントラクトなのですが、良くある危険性についてお話ししましょう。
これは実体験に基づくことですので、心に留めておいていただければ幸いです。

コントラクトで使える機能は、全て合法です。ただし、EVE Onlinen内での合法、ということです。
難しい言葉遣いになりますが、日本の法律で詐欺罪は、『他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪』と、刑法246条で規定されています。が、EVE Online内でのコントラクトの使用は、それがシステムに準拠した使い方である限りは、またEULA違反にならない限りは、当然ですが「犯罪」にはなりえません。
だからこそ、「引っかけorder」のつけいる隙が、そこにあるのです。

前置きが長くなりましたが、コントラクトには「引っかけorder」(オレ様用語です。敢えて「詐欺」とは言わない)がちょくちょく存在します。例えば、350M Isk前後で取引されているAというモノがあるとしますが、そこに350k Iskで物品Aの買いorderを出せば、それは立派な「引っかけorder」と言えます。
それに引っかからないようにするためには、「確認」が必要になります。
では、何を確認すればいいのでしょうか?それは…
>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:EVE ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2020 野良猫たちのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.